妊活と健康に関する情報をお届けします。 妊活と健康に関する情報をお届けします。

健康お役立ちコラム

よもぎの効果

健康お役立ちコラム 2021年07月08日

こんにちは。

スクナビコナの松本です。

 

スクナビコナのよもぎ蒸し

スクナビコナのよもぎ蒸しは、よもぎ2種と韓方ブレンド5種。

今の体調、からだが本当に求めるものを、ご使用いただいています。

どのように選んでいただいているかというと、

ご来店後に丁寧にカウンセリングして、スタッフが種類を3種類まで絞ります。

その3種をお客様ご自身が嗅ぎ、その中から1種類だけ選んでいただいています。

香りはダイレクトに脳へ伝わりますので、本能で選び取ったもの、それが今の自分に一番必要なものだということです。

自分の体感や思い込みは、嗅覚には通用しません。

 

よもぎって

韓方ブレンドだけでなく、よもぎにも実は違いがあります。

今日は、そのよもぎについて少し。

 

よもぎは、雑草と言う人もいれば、ハーブの女王と言う人もいます。

使う人によって違うというだけで、どちらも間違いではありません。

世界で200種類以上、日本だけでも数十種類存在します。

日本は北から南の縦長なので、生えている場所の温度帯も違います。そのように環境が違うので、大きさや香りなど特徴も違うのです。

 

また、雑草と言う人がいるくらいに、土手や街路樹のわき、野原の片隅、色々な場所で見かけられて、どんどん繁殖していきます。

引き抜いても、根が残っていればいつの間にか芽が出てきます。いつの間にかどんどん広がっていることも。

そんな光景を見たことがある人にとっては、雑草なのでしょう。

それだけ、生命力が強い!

暑い環境でも、寒い環境でも、ある程度順応して、種を残していく力があるということです!

 

また、古代神話に出てくる、月の女神のアルテミスから、よもぎの属名がついたとも言われています。

※諸説あります

※よもぎはキク科の植物なんですが、属名がアルテミシアなんです。

この女神は狩猟の神、貞潔の神の他に、多産をもたらす出産の神とも言われているのです。

女性にとっては、気になる説ですね。

 

スクナビコナのよもぎ蒸しで使うよもぎは、飲めるレベルで、無農薬にこだわっています。

京都・美山産

水も空気もとにかくキレイ。里山を想像すると良いかもしれません。

柔らかくて優しい、とにかく癒される香りです。

韓国・江華島産

近くに道路がなく、潮風にさらされながら、上へ上へと伸びていく、パワーあふれるよもぎです。

こちらを3年熟成させたものをサロンでは使用しています。

 

よもぎを食べたり、お茶で飲んだら

浄血・造血

造血を助け、血液サラサラ効果もあるビタミンKが含まれます。

また、葉酸も造血には欠かせないビタミンです。

整腸

食物繊維が豊富なので、整腸作用があると言われています。

むくみ改善

利尿作用があるカリウムが含まれるので、老廃物を適宜出してくれます。つまり、むくみ改善につながります。

デトックス

食物繊維や利尿作用でも老廃物を出す働きがありますが、よもぎに含まれるクロロフィルには強い老廃物排出力があると言われています。

このクロロフィルは、コレステロール値も下げてくれる働きもあります。

抗炎症

よもぎに含まれる、アルテミシニンという成分が消毒、抗炎症作用を持っています。

なので、傷口に塗るのも良いのです。

抗酸化

抗酸化物質のβカロテン、ビタミンCが微量ではありますが含まれます。

粘膜強化・免疫力強化

βカロテンは、粘膜強化の働きもするので、結果的には免疫力もあがります。

また、ナイアシンも含まれるので、皮膚・粘膜強化はさらに強くなります。

消化器官である腸の中の粘膜の強化が行われれば、必然的に免疫力強化になるというしくみです。

 

お灸すると

人間のからだにある、エネルギーの通り道〝経絡″の流れが滞っているところへ、お灸をすると不調解消するといわれています。

昔からよもぎの裏にある白い綿毛を材料に作った〝もぐさ″がそのお灸に使われてきました。

よもぎに含まれる、殺菌、鎮痛、鎮静作成分が、皮膚からすぐに体内に入り、効果を発揮すると言われています。

 

よもぎ蒸しは

冷え改善

膣へ蒸気を当てることにより、からだの中から温まります。血流改善もします。

デトックス

じんわり発汗することで老廃物を出すことができます。

また、血流が良くなることで、便通がよくなったり、汗がかけるようになることも。

リラックス

シネオールという香り成分は、鎮静効果、安眠効果があるので、心が落ち着くのです。

抗炎症・抗酸化作用

からだの中の炎症による不調や、ストレスによる酸化に抵抗。

 

この他にも、ホルモンバランス改善、ダイエット、アンチエイチング、美肌など効果があると言われていますが、よもぎの成分を蒸気で、不調が改善されるほど効果的に入れられているのか実証がないという意見も聞きます。

 

これは、持って産まれた個人差によって、効果の差もあると思いますし、体感するしかないのではないでしょうか。

よもぎ蒸しが効く人、効果を実感しにくい人、それぞれいると思います。

 

そこで、スクナビコナでは、韓方を入れています。

よもぎだけでは効果を感じにくかった方は、韓方入りよもぎ蒸しを試してみて、薬効パワーで不調改善していただけたら良いな、と思います。

 

 

妊活の近道を通りたいかたへ

栄養と妊活の関係をもっと詳しく知りたい!

妊活に必要な栄養のこと、生活習慣のこと知りたい!

妊活の近道を通りたい!

そんな方は、妊活講座 授かるからだへ をお申込みくださいね。

妊活さん向けなので、基本としては、各回お二人までで満席とさせていただいています。

マンツーマンご希望も伺っています。

お申込みは、ホームページのお問合せフォームでご連絡ください。

 

約1時間の妊活無料相談も随時、お受付しております。

 

妊娠をゴールにしていませんか?
“健康な生命をつなぐこと”、“心身ともに健康に子育てする人が増えること”私たちのゴールは、妊娠のもっと先にある“みなさんの幸せ”です。
カラダは食べたものでできていて、脈々とそれが次世代へ受け継がれ、出産のたびに母親の約半分の毒素が子供へ移動するといわれています。
デトックスすることは、妊娠しやすいカラダになるだけでなく、生まれてくる子供を守ることにもなります。妊活しているからこそ、子供を迎える準備をしっかりと行い、これからの子育てを思い切り楽しんでほしいと思います。
楽しく健康に過ごせる家族が一家族でも多く増えていってほしい!そんな願いを込めてスクナビコナは活動しています。

スクナビコナでは3つ
ファスティングプログラムを
ご用意しております